少 林 気 功 宣 言 Declaration of Shaolin Qigong

気功の入り口を間違えてはいけません。
病気が重い時に意念の難しい気功などとてもできません。
気功は「立つ」ことから、まったく単純なタントウ功から始めましょう。

気功は、ここにある少林門より入りましょう!!

私たちは、心から素晴らしい!!と胸を張って言える、意念を用いない
少林派の気功(少林内勁一指禅功、少林内勁十六尊羅漢気功、空勁気功)を強くお薦めいたします。

少林気功

少林気功とは、中国福建省南少林寺において伝承されて来た禅宗の仏家気功の総称である。仏教の禅宗である南少林寺では、“健全な体には、健全な精神が宿る”という心身一如の禅の精神が重要視され、また、反清復明運動の拠点や寺の自衛のため、古くから武術(南派少林拳)が盛んであり、少林武術の影響を受けた仏家気功が内々で繁栄することになった。その根本は、馬歩タントウ功である。馬歩とは、「馬にまたがった時のような形」をし、タントウ功とは「杭のように立つ」という意味で、長時間、膝を曲げて立つことが要求される。また、気功状態に入っても、道家の周天功のような意識による「意念」を用いず、「意守」もしない。気を、自然のまま周流させるため、偏差が起こらない。

これは、武術気功のタントウ功のメリットを強く受けており、足腰の筋肉(特に大腿四頭筋)に負荷をかけて鍛錬すると、生命エネルギー「気」の周流、気の質的変化、気の強化、気の蓄積が可能となり、全身の経絡や体内抹消血管における気血循環が改善される。特に、この大腿四頭筋の鍛錬は、潜在能力や超能力開発に関係する快楽ホルモンを脳内で多量分泌すると言われており、特異効能研究の分野で、現在も研究中である。また、この功夫を長い年月、続けていくと、段階において、功力が上がり、常人の気のレベルをはるかに超えた気のレベルに到達し、自然と内気を外放できるようになる。さらに功夫を続け、上級者レベルまで到達すると、自然の外気を利用して、人を癒すことも可能となる。

日本で、現在、習得できる少林気功の主流派は、主に、少林内勁一指禅、少林内勁十六尊羅漢気功、空勁気功の3種類の系統がある。これらの流派は、すべて、達磨大師が南少林寺に易筋経をはじめとする仏家気功を伝えて以来、1000年以上も気の遠くなるような各世代間の一子相伝を経てきた上乗功夫である。各派には、各派伝人の伝承により、派内派があり、タントウ功時の足幅や収功のやり方などのディテール(細部)だけが若干異なっている。しかし、その根本教程は、ほぼ似通った同一のものであり、南少林寺において伝承されてきた気功功夫の分枝である証拠ともなっている。