少 林 気 功 宣 言 Declaration of Shaolin Qigong

気功の入り口を間違えてはいけません。
病気が重い時に意念の難しい気功などとてもできません。
気功は「立つ」ことから、まったく単純なタントウ功から始めましょう。

気功は、ここにある少林門より入りましょう!!

私たちは、心から素晴らしい!!と胸を張って言える、意念を用いない
少林派の気功(少林内勁一指禅功、少林内勁十六尊羅漢気功、空勁気功)を強くお薦めいたします。

少林気功の種類

日本で、現在、習得できる少林気功の主流派は、少林内勁功(少林内勁一指禅、少林内勁十六尊羅漢気功、空勁気功)の3流派がメジャーであるということは、前回、述べた。では、もっと広い意味で、少林気功の種類を俯瞰すれば、次のような種類の少林気功が上げられるだろう。

〇少林内勁一指禅功(蕨阿水老師)
〇少林内勁十六尊羅漢気功(馬老師)
〇空勁気功(黄仁忠老師)
〇もう一つの一指禅功(劉永言老師)
〇少林寺武術気功(羅漢神功)
〇武当派羅漢気功(少林内勁十六尊羅漢気功が道教の聖地・武当山に伝わり、道家(仙道)と習合した羅漢気功)
〇天台羅漢気功
〇LOHAN QIGONG(ロシアや海外へ伝わった羅漢気功)
〇ONE FINGER ZEN(英語圏などの海外へ伝わった一指禅功)
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

などなど、それぞれ種類・系統の異なる多数の流派に分かれていることに注意する必要がある。今、ここに上げた中だけでも、単純に一指禅功と言った場合、少なくとも系統の異なる3つの気功があり、単純に羅漢気功と言った場合、少なくとも系統の異なる5つの気功があることがわかる。そして、さらに単純にONE FINGER ZENと言っても、東南アジアから北米まで伝わったWang Ruiting(王瑞亭)師系統の一指禅功とカリフォルニア拠点の林厚省師系統の一指禅功は、熱身法の有り・なしなどに始まり、少し異なっているのである。この地球上には、少林気功の系統・種類・派内派は、まだまだ数多く存在するはずである。